PREVENTIVE

生涯を通して健康な歯でいるために

「治療」をする前の「予防」を
していきましょう

お口のトラブルの早期発見、早期治療のため、定期的な検査はとても重要です。当院では、唾液検査により虫歯や歯周病のリスクを知っていただくとともに、ご家庭での毎日のブラッシングについてもアドバイスを行っています。虫歯や歯周病を未然に防ぐことは治療の回数を減らし、歯そのものの健康を保つとともに、治療により歯へのダメージを回避します。
歯の健康は身体全体の健康維持にもなります。
予防歯科は健康な歯だけではなく、健康な体を保つためのパートナーです。

予防歯科の大切な3つのポイント

歯とお口の健康を積極的に守るため、歯科医院での「プロケア(プロフェッショナルケア)」と、歯科専門医の指導に基づいた毎日の「セルフケア」の両方で予防歯科を実践しましょう。そのためにも、歯科医院での定期的な検診が大切です。

歯垢を残さず落とす

フッ素を口の中に残す

細菌の繁殖を抑える

「プロケア」と「セルフケア」の両方で行う予防歯科

• プロケアで行うこと

• 歯科医院でお口の状態をチェック
    • 自分に合った歯磨き指導や専門的なケア
    • 歯科医院で高濃度のフッ素塗布
    • 歯石除去のためのスケーリング
    • 歯垢を取り除くPMTC
  • セルフケアで行っていただきたいこと

• 1日2回以上、フッ素配合歯みがき剤でのケアを推奨
    • 殺菌作用がある洗口剤を就寝前に使用しない
    • 歯ブラシだけでなく、デンタルフロスや歯間ブラシの併用を推奨

当院で行うプロケアの紹介

ブラッシング指導

毎日のブラッシングは虫歯や歯周病の予防に欠かせません。当クリニックでは、患者さんの磨き残しのクセを踏まえて、わかりやすく丁寧なブラッシング指導を行っています。また、デンタルフロスや歯間ブラシなどの補助的な道具の使い方もレクチャーいたします。

スケーリング

スケーリングとは歯石を除去する処置です。歯磨きが不十分で歯垢が蓄積すると、やがて歯石化してブラッシングでは除去できなくなります。歯石には膨大な数の細菌が繁殖しており、虫歯や歯周病の要因となるので、歯科医院で定期的に除去することが重要です。

PMTC(歯のクリーニング)

歯科医院専用機器を用いて行う、プロフェッショナルケアです。歯面を磨き上げるので汚れや着色を落とせますし、歯面が滑らかになって汚れがつきにくくなります。セルフケアでは落としにくいバイオフィルムも一掃するので、定期的に利用することで虫歯や歯周病が予防できます。

定期的な検診で健康な歯へ

歯科で定期検診を受けると、虫歯や歯周病などのお口のトラブルを予防できます。また、もし発症していた場合でも早期に治療できるので、治療にかかる時間や費用を節約できるメリットもあります。悪化してから通院すると予定外の時間とお金を多く使うことになりますし、苦痛も伴います。そのため、1~3ヶ月に1回程度は検診を受けることをおすすめします。

歯科検診の主な内容

• 虫歯や歯周病のチェック